2009/01/09 - Windows 7βの気になるところ

Windows 7 β。まずはx86版をVMWareに入れてみる。とりあえずデフォルト壁紙の金魚?は正式版ではちょっと考えた方が・・・。見た目はツールバーがちょっとGnomeみたいになっただけでVistaとほぼ一緒。VMWare Toolsもそのまま入ったので中身もほぼVistaなのかな。UACがちょっと進化してて,セキュアデスクトップ切り替え無しで権限昇格するのはいいかも。設定できるし。あとはペイントがリボンになったりタスクバーがアイコンだけになったり,細かな改善は多そう。VMWareなので3Dなし,話題の高速化も分からないので魅力も半減て感じ。明日メインノートが返ってきたら実機にx64版をインストールしてみよう。

# GnomeじゃなくてKDEかな。タスクバーが太くてアイコンが並んでる感じのやつです。そして金魚はbettaとbetaをかけてるという噂らしいです。ということは正式版では変わるってことで安心ですね。

そういえばβがいろんなところで流出しているんだと思うけど,KB961367を当てないと「メディアプレイヤーやメディアセンターにMP3ファイルを登録したりエクスプローラでMP3のタグを編集するとMP3ファイルが破壊されます復元もできません(意訳)」というとてもクリティカルなバグがあるので注意。MSDNでは一緒に公開されてるのですぐ分かるけど,適当なところから落とす人には被害が出そうっていうか新手の嫌がらせ?


Vista RTMから2年と2ヶ月。もう完全にVista+Office 2007の便利さに慣れたので,たまにXP+Office2003とかいう古くさい環境を使うと使いづらくてたまらない。Vistaは動作がもう少し軽ければ完璧って感じなのでWindows 7は期待。


コメントする