2009/01/10 - Windows 7βの気になるところ その2

DELLから修理完了したPCが届く。レポートにはビデオカード交換しましたとある。在庫薄なのでもっとかかるかと思ったら意外と早かった。特に不満なし。


で修理の終わったPCに早速Windows 7 β Ultimate x64をインストールした。全体の印象としては,やはり噂どおり速い。Vistaに慣れている人ならいろんなところで微妙に速くなっていることに気付くと思う。特にVistaでは権限昇格が遅いのがストレスだったわけだが,明らかに速い。

以下,できるだけWindows 7紹介サイトではあまり出てないような機能を書いてみる。Vistaの不満点がことごとく改善されてる感じ。

インストールに関して。インストール中に無線LANの設定が完了して(Vistaもそうだっけ?),インストール後のアップデートでほとんどのデバイスのドライバが入った。入らなかったのはテレビキャプチャだけで後は何もしないでセットアップ完了。ちなみにチップセットはIntel 945GMS,ビデオカードはNVIDIA GeForce Go 7950 GTX。テレビキャプチャI・O DATA GV-TZはとりあえずWindows 7では動かなかった。

Aeroに関して。ウィンドウを最大化してもタイトルバーが黒くならないのは大きな改善だと思う。無駄にAeroが効くようになったし。ついでにウィンドウを上に持っていくと勝手に最大化されて,ずらそうとすると勝手に解除されるのはかなりいい感じ。Vistaはウィンドウを最大化すると格好悪くなるので最大化しない生活を送っていたが,これなら思う存分最大化できる。

エクスプローラ。ちょっと酔い気味だったフォルダビューの横スクロールがしなくなってる? それはいいんだけど横スクロールバーはないままだからどうやってスクロールすればいいんだろう。あとフォルダに何か変なものが入ってるとかならず「撮影日」とかのビューになってうっとおしかったのは改善されている,のか? これは使いこんでみないと分からないか。

Vistaを使ってると便利で仕方ない検索バー。検索結果に色がついたりしてさらに便利になっている。

IE8。あまり違いが見つからないけど,とりあえず検索がインクリメンタルになってる。

実機で入れると心配になるウィルス対策。タスクトレイに×が出てきてクリックするとNorton/AVG/KASPERSKYのベータがダウンロードできるようになっている。すばら。


というところでウェザタイロビーに行って簡単に動作確認。まあ予想通りロビーもウェザタイも普通に動いていた。ていってもWOW64だけど。64ネイティブはまた今度試してみよう。

コメントする