2009/05/31 - 外国語と自国語のレベル差

TOEICを受けてきた。答え合わせにTOEICスレを見ていたのだが,TOEICをネイティブが受けたら・・・っていうTOEICを日本語訳した動画の話が出ていた。で見てみると,日本語だとものすごく物足りないというか,選択肢を読もうとしなくても眺めるだけで頭に入るのを実感する。本とか見てても英語ではいちいち読んでいかないと内容が把握できないけど,日本語だと眺めるだけでだいたい何が書いてあるのか把握できそうな気がするというか,洋書コーナーでは本を見つけづらいというか,そんな感じ。ずっと日本語で暮らしている人とずっと英語で暮らしている人では相当ニューロンの接続が違うんですね,ということで無理矢理サイエンス的な話にしておく。


そうそう。ぱじさんがサーバを増強するので近い内にサーバを落とすとか言っていたのでよろしくお願い致します。

コメントする