2010/10/03 - スマートフォンで何かしたい

いろいろあってスマートフォン開発環境を構築。Windows PhoneとAndroidとiPhone/iPad。とりあえず日本だとこの3つを押さえればいいのかな。

Windows PhoneはWindows Phone SDKを入れるとVisual StudioでSilverlight for Windows PhoneとXNA Game Studio 4.0プロジェクトを作成できるようになる。Silverlightで作ればいいのでものすごく簡単。

AndroidはWindowsにAndroid SDKを入れるとJavaで開発ができる。Eclipseを使うと割と楽に開発できる。さらにCygwinとNDKを入れると,CのソースをARM用にクロスコンパイルし,JNIで呼び出すことが可能。

iPhone/iPadはMac必須。iOS SDKをダウンロードしようとするとComing soonみたいなページにとばされてなかなかダウンロードできなかったが,なんとか構築環境。iOS SDKを入れてXcode上で開発ができる。Objective-Cなんだけど,普通のC言語でも動くのか,なあ。

結局C#/Java/Objective-Cなので共通で動くものを作ろうとするとPure C言語で作っておいてC#に移植/JNI/C言語でやることになるのかな。


ここまできて,問題は何を作るか,なんだけど。とりあえず練習として,Windows Phone 7が日本で発売されるまでにWeather Typingロビークライアントを作ってみるのもいいかな。今作っているMIDIプレイヤーはマニュアル作ったら完成なのでその間に何を作るか決めよう。

コメントする