2010/10/11 - Purentroリリース

「MIDI プレイヤー & 練習ソフト Purentro Ver.1.0」を公開。新作キーボード練習ソフト! といってもMIDIキーボードだけど・・・。

今回はマニュアルにおまけ情報を書けなかったのでここに書いてしまおう。


このプロジェクトは,元々10年前に某鳥の名前のファミレスでMIDIキーボード練習ソフト作ろーみたいな話があって,いつの間にか立ち消えになったもの。1年くらい前からひっそり再開して作っていたのだが,とりあえず作りたかったものができたので公開してみた。

内容としては,.midファイルを読み込んで楽譜を表示し,MIDIキーボードがあれば練習にも使えるというソフト。ということでこれを使う人はだいぶ限られそうなので環境とか何も考えずに作っている。XPは動くけど非サポート扱いにしたし,.NET 4.0必須だし,ディスプレイの解像度は1920×1200以上じゃないと厳しいし。要は自分の環境に最適化したという話。


技術的な話も。まず,マニュアルにも言い訳を書いているが,MIDIファイルは楽譜ファイルじゃないのでちょっと複雑なMIDIファイルだとお手上げ。発音のタイミングが音符の位置からずれまくるし,1つのトラックに複数のパートがあると見分けが付かないし,世にある楽譜化ソフトも相当苦労しているはずだけど,完璧なものはないですね。この辺の苦労をはっぱさんと語れたのが今回最大の収穫。そういえばはっぱさんからはiPadでやったらいいよとかメモ書き機能があるといいよとかアドバイスをもらった。次バージョンがあれば考えてみよう。音楽は何も知らないのでそういう人が近くにいると心強いですね。

あとはWPFですかね。最初はC++ Direct Drawで作ってたけど,斜め線が引けなくてDirect3Dに切り替えて,その後きれいに拡大縮小をしたくてC# WPFに切り替えた。以前Silverlightを少し触っていたときはあまり感じなかったけど,WPFを本格的にやってみるとかなり面白い。これだけの開発環境が揃っているといろいろ作りたくなってくる。Windows PhoneはSilverlight(=WPFの軽量版みたいなもの)なので,いろいろやってみたいかも。


ところでPurentroって未だに意味がわからないんですけど,どういう意味ですか?>ぱじ

コメントする