2014/12/20 - PC環境アップグレード

しばらく前にMac Bookが起動しなくなってほっておいたのだが、ようやく調べたところ、HDDが壊れたっぽい。なのでこれを機にPC環境を一新。なんかちょうどお金も振り込まれていたのでアキバへ。Intel SSD 730K Series 240GBを2個、CFD DDR3 PC3-12800 8GBx2を買ってきた。こういう増設はずいぶん久しぶりだ。

今のメインPCは、DellのInspiron 17R Special Edition。CPUはCore i7 2.4GHz。1TBのHDDに加えて、ノートでは珍しくディスクの空きスロットがあるので、SSDを追加してWindows 8.1 updateを入れる。ついでにメモリはメーカー上限8GBを超えて16GBにしてみる。マウンタのネジがついてないので周辺からもってきたりしたが、何の問題もなし。Dellのノートは昔からパーツ交換しやすいのがよいです。で、起動時間が爆速になった。2年前のPCだけど、これで最新のノートと同じくらいになったかな。

で、Mac Book Pro 13インチ。HDDを外してSSDを取り付ける。ついでにInspironから外した4GBx2メモリのお下がりを付けて4GB->8GBに。特殊ネジがあったけど適当にペンチでなんとかしたりしたが特に難しくはなかった。Yosemiteを新規インストールした。以前はMavericksでXCodeを動かしたらものすごい重かったけど、これなら開発できるかな。

コメントする