2015/04/13 - 動くタミヤタンク

昨日買ってきた「タミヤ タンク工作基本セット」を使ってモーター制御を試してみた。タンクのモーターにモーター制御IC「TA7291SG」をつなぐ。ここにArduinoの電源をつなぐとArduinoが壊れるので別途モーター用の電源がいるのだが,3V電池じゃ出力不足という情報があり,ACアダプタから延ばしたUSBから電源を取ることに。「ブレッドボード用ミニBメスUSBコネクタDIP化キット」を購入してきたので初のはんだ体験。はんだというと鉛のイメージだったんだけど最近は鉛じゃないんですね。

2015041301

とりあえずやってみたがうまく付けられてるのかな。まあ出力は5Vがちゃんと取れていたので大丈夫だろう。

で,Arduinoからモーター制御IC用電源と,PWMで制御入力を入れて,プログラムをちゃちゃっと入力。

サイズ大きいけど動画も見られます。なんか出力不足なのか遅いけど,前後に動くようになった。次はモーター2個にして左右に曲がれるようにしたり,Bluetoothでスマホからラジコンみたいに動かしたい。

これで来週の情報処理試験エンベデッドも準備OKだ。きっと。。

コメントする