2015/04/19 - エンベデッド試験を受けた

8年ぶりに情報処理試験を受けた。前回10点足りなくて落ちたエンベデッド。今回はタミヤタンクも作ったし大丈夫でしょう,と思ったけど午後Iは結構難しかった。先週マルツパーツで見て覚えたZigBeeに関する問題があったので,Arduinoも役にたったことにしよう。

今回解いた問題はウェアラブル心電計,レジのお釣り装置,テレビ会議システムだったんだけど,やっぱり問題が具体的で面白い。広く浅くハードの勉強をしたい人にはお勧め。

情報処理試験は久しぶりだったけど,あんなに慌ただしい試験でしたっけ。お昼休み1時間あるから余裕でご飯食べに行こうとしたら20分前に着席せよと言われたり,休み時間30分かと思いきや7分しかなかったり。会場が歩いて行けるところだったのはよかったけど。

ツッコミどころとしては,二千円札はお釣りとして出ないようにする,って堂々と書かれてて二千円札がかわいそうになりました。

コメントする