2021/06/18 - タイピングオンライン

タイピングオンライン(仮)の進捗。

前回までやっていた「タイピングして相手のワードを打つ」というルールだと全然面白くなかったので、ゲームデザインの本を読みあさりつつずっとルールを考えている。

で、少しずつ面白くなりかけてるバージョン。ワードの種類をいくつか用意して、自分が宣言したワードを打つと相手にダメージが入るようにしてみた。自分が打ち終わる前に相手がワードを宣言して打ち終わるとダメージは入らない。多少かけひき、戦略が生まれると思うんだけど。まだ単調な気もするので、さらにジャンケン要素が入るともっと面白くなりそうかな。ただCPU戦だといまいちどう戦うのがよいのか分からないので、早く対人戦をやってみたいところ。やってみたいですよ、ねえ。

とりあえずワードは「単語」「短文」「文章」を選んで、長いワードを打ち終われば大きなダメージが入るようにしている。早い人相手でも単語をたくさん打てばダメージを入れられるわけだけど、そうなると泥仕合になったりして、どっちが勝つか分からなくなるかな。当然ノーミスコンボとかあるだろうし。あとは、数値多めワードとか、カタカナ多めワードとか、入力困難ワードとか、アイテムで取れるようにするつもり。ウェザタイでワード自動生成とワード難易度判定を研究したからこそ可能な話。

デバッグ版だとディープラーニングが結構遅いので動画がカクカクしてるけど、この辺は調整次第でなんとかなりそうかな。


コメントする