2022/05/27 - 音作り

5月の日記がゼロになってしまうので何か書いておこう。

相変わらず副業(会社員)が休みなしでなかなかTyping Field開発が進まないのだが、今は音作りをやっている。BGM、システム音、攻撃、レベルアップなどいろいろなSEが必要。

BGMは一応作曲の入門本を読んではみたけど、さすがにすぐに使えるレベルにはならなさそう。昔から打ち込みとかMIDI楽譜生成ツールのPurentro作ったりはしてたのでなんとなくは分かるし、作曲少女シリーズを読むと何かしら作れそうな気分にはなるけど・・・。ちなみに同じ作者さんのトークバックは面白かった。AIで作るのも考えはしたけど、コンセプトにあったBGMという縛りがあると難しそう。てことでまずはコンセプトに合いそうなBGMをpixtaで購入。いずれ置き換えられればいいなあ。

効果音も素材から全部買ってもいいけど、結構大量に必要。簡単なものならシーケンサーで作れるってことで試行錯誤中。まあシーケンサの方が金額的には高くなるけど。ただ、どこをいじるとどんな音になるのか、ノウハウが出回ってないので難しい。サウンドエフェクトの作り方を参考にしているけど、それに載っていない音はどう作るのか想像ができない。再現したい音を観察してアタックとかエフェクトとかがこうなっているはず、みたいなことをやっていく、ってことだと思うんだけど・・・。

脈絡なくスクリーンショット。


コメントする