2023/04/28 - Azure Security試験

Azureセキュリティテクノロジ(AZ-500)に合格してきた。これでひとまずの目標、AWS/Azureのアソシエイト/セキュリティ取得完了。そんなに意味はないけど次受けるならDevかなあ。

てことでAZ-500だけど、今までで一番きつかった。GWにもちこしたくなかったので勉強期間は10日間。一冊しかない教本「最短突破 Microsoft Azureセキュリティ テクノロジ[AZ-500]合格教本」とUdemyの「AZ-500 Azure Security Engineer Associate – Practice Tests」114問をやったけど、さすがに問題数が足りなくてXamtopicsというよく分からないサイトで150問追加。それでも781/700点でなんとか合格。

内容だけど、Azure Administrator以上に仕様がカオス。AzureのロールとAzure ADのロールが無関係なのから始まって、なぜそこにその設定があるの、とか意味不明な仕様が大量にあって、過去と現在の仕様のどっちを聞いてるのか分からず存在しない仕様が正解だったりして、覚えてもしょうがないことが問題に出てくる。今回、Udemyで納得のいかない回答があり、問題文を検索してXamtopicsにたどり着いたのだが、ここの面白いところはいろんな人が問題にコメントを残せること。模範解答は大半答えが間違っていて、多数決の回答が載っている。コメントによる議論を見ると、これは問題が古いとか、意見が真っ二つに割れたり、問題としてもひどい。てことで、日本語の試験対策がほとんどないのもあって、少なくとも英語が苦労なく読めないと合格は難しそう。

そういえばGW前の金曜午後なんて混んでないだろうと思って予約したんだけど、大量のスーツの人がいた。新人研修の一環なのかな。

コメントする