2008/07/06 - 走るトラックにバイクで突っ込む

ネットで,走っているトラックの荷台に,ほぼ同じ速度で車が乗り込んだらどうなるか,という議論が載っていたので考えてみる。つまり高速道路で走行中,車をトラックに格納するようなシチュエーションである。一見,荷台に載った瞬間急加速して前の壁にぶつかりそうに思ってしまう。でもよく考えると,乗り込んだ瞬間,乗り込んだ車のスピードメータがほぼ0になって,あとは(乗り込んだ車の速度 – トラックの速度)分だけ減速すればOK,って感じになりそう。でいいのかな。乗り込んだ瞬間にタイヤの回転がピタっと止まるわけで,前輪駆動とか後輪駆動とか考えると難しい話になるけど。

いろいろ想像してみると,動く歩道に乗った時が思い浮かんだので実験してみた。動く歩道に乗り込む場合,動く歩道と同じスピードで乗り込むと,乗り込んだ瞬間速度が0になって,(動く歩道に対して)元の速度まで戻そうとするとそれなりに力がいる。

てなわけで,World Testerでビー玉を転がして,動いている板に乗せる実験をしてみた。結局,板に乗る前は普通に回転しているが,板に乗った瞬間回転がほぼ止まって,板を追い越すと再び回転が始まる。物理シミュレーションならこんな実験を手軽に試せる,ていう例。というかこんな実験ならリアル世界で試せよ,っていう例でもある。

# 実際は,World Testerだと板と地面の摩擦があるのでうまくいかない。上記はプログラム的に板と地面の摩擦を0にして動く歩道をシミュレーションした。


コメントする