2018/07/14 - XamarinとListView

XamarinのListViewは鬼門というかおかしな動きが多い。2週間くらい前にXamarinを3.0から3.1にしたのだが,UWPでページ遷移をすると落ちるようになった。2週間ずっと調査していて,ようやく解決。

事象としては,NavigationPage内にListViewを含むページを入れて,ListView内の項目を全削除してから他のページにナビゲート(PopAsync/PushAsync)すると,UnhandledExceptionなNullReferenceExceptionが発生する。ノーヒント。

ListViewのBindingを外したりSleepを入れたりすると落ちなかったりするのだが,根本的には,Xamarin.Forms 3.1でUWP ListViewRendererのList.UpdateLayout()がDevice.BeginInvokeOnMainThreadで実行されるように変わったことが原因。今日神奈川に帰るときに新幹線内暇だったので,このレンダラーをプロジェクトに取り込んでデバッグしてみて,ようやく分かった。以前はListViewが変更されて,UpdateLayoutが行われて,ListViewがDisposeされるという順番だったのが,ListViewがDisposeされてからUIスレッドでUpdateLayoutが行われるので落ちる。

すっきりした回避方法もないんだけど,PopAsync/PushAsyncをDevice.BeginInvokeOnMainThreadで実行するようにして,Navigateが最後になるようにしてみてようやく落ちなくなった。

WPF版もXamarin.Forms 3.1でいろいろデグっているので回避しないと。いつになったら本当にやりたいことができるのか。


コメントする