2018/07/17 - Xamarin Formsの続き

Xamarin.Forms 3.1のデグレードの続き。WPF版でXamarin.Formsを3.0から3.1にすると,UI部品を動的にサイズ変更できなくなるという問題が発生する。ソースの変更点を調べると,ViewRendererのUpdateHeight,UpdateWidthで,Element.HeightRequestとElement.WidthRequestを使っている箇所がElement.HeightとElement.Widthに変わっていた。元々Requestが-1のときは動いてなくて,Requestを取ってちゃんと動くようにしたっぽいんだけど,WPFのTextBlockのControl.Width/Heightを変えてしまうとうまくサイズ変更されない。なので,とりあえずLabelRendererを作ってUpdateHeight,UpdateWidthをオーバーライドして何もしないようにすればLabelはなんとかなる。だが,ListViewのHasUnevenRowsなんかは回避できなかったので,動的な行サイズの変更はやめた。

追記。Xamarin 3.2 Previewを動かしてみたらUWPではリストが途中で切れるようになるし,WPFではラベルが落ちるようになった。Xamarinのバージョンアップのバグに対応する前に次のバージョンのバグが出てくるからもう無理。過去のバグは1つも直らないのでバグ回避が増えていくだけ。


コメントする