2014/10/18 - ドコモメールの設定

家のTVをケーブルテレビに移行した。ついでにネットの方もフレッツからケーブルTVに。固定電話とメールアドレスが1つ増えた。何かメールアドレスが7種類になってるけど。関連してメール周りを見直し。

最近ドコモメールのSPAMがうっとおしいのでようやく設定を調べた。基本的に教えた人以外からは来ないはずなので登録アドレス以外は受信拒否に。しばらく自動受信をオフにしていたが,これでオンに戻せる。

で,ドコモ設定を見ていたら最近はPCでも受信できることが分かったので早速設定してみる。が,設定完了までにどれだけステップが必要なんだというほど難解。今までドコモにログインしていたIDとは別のドコモIDが必要になって,作ってメール設定しようとしたら携帯でやれと言われて,その後Wi-Fiをオフにして,それでもエラー。どうやらメールアプリが更新されていて,クラウド用メールアプリがあるんですね。そのアプリを入れて,ドコモIDの利用を可にして,PCでメールサーバの設定を入れて完了。なるほど,PCでメールを送受信するような人はもちろんこれくらい分かるはずだと。強気でいっていいと。さすがNTT,全国のサービスUX設計をしている人達に勇気を与えてくれますね。

そうそう,NTTフレッツの契約解除は,電話の人も親切でルータの返却も簡単で分かりやすかったのは付け加えておこう。


コメントする