2014/10/21 - 画像の縮小をきれいに

久々にAnalog Book Readerにコメントがついた。「高解像度でスキャンしたファイルを表示するとモアレがひどい」とのこと。こういうコメントが一番参考になる。以前マンガビューアとして使うには機能が足りなすぎるというのを日記に書いたけど,具体的な優先順位がなくてどれから手を付けるべきか分からなかったのだが,まずはこの辺だろうか。

漫画ビューア専用ソフトだと拡大縮小のアルゴリズムが選べて,一番良いのを選ぶと縮小が綺麗。Analog Book ReaderはWindowsRTの標準を使っているが,自分の環境ではディスプレイの解像度が大きいので縮小に関してはあまり気にしていなかった。アルゴリズムはNearestNeighbor/Linear/Cubic/Fantの4種類が選べるが,どれも縮小は似たような感じ。自力で作るかNuGetしかないか。

コメントする