2015/05/03 - C# awaitの役割

Weather Typing 3 の対戦部分を作っているが,C#のソケットは同期関数と非同期関数がある。通信中にUIをブロックしたくないので,BeginConnect~EndConnectなどの非同期関数を使うのだが,相当めんどう。処理がその場で終わらないので処理の続きは基本コールバック関数になる。するとイメージ的には以下のようなワケの分からない処理になってしまう。実際には再AcceptとかするのでLambda式では書かないけど。

class Server
{
	Callback OnLogin;
	Callback OnError;

	void Start()
	{
		try
		{
			BeginAccept(() =>
			{
				try
				{
					BeginReceive(() =>
					{
						try
						{
							if("login")
							{
								OnLogin();
							}
						}
						catch(Exception)
						{
							OnError();
						}
					});
				}
				catch(Exception)
				{
					OnError();
				}
			});
		}
		catch(Exception)
		{
			OnError();
		}
	}
}

Analog Book Readerでも非同期処理で苦しんだけど,WindowsRTの場合はだいたいの関数がawaitできるのでまだよかった。同じ事をするのにこんなにすっきり書ける。

class Server
{
	Callback OnLogin;
	Callback OnError;

	async Task Start()
	{
		try
		{
			await Accept();
			await Receive();
			if("login")
			{
				OnLogin();
			}
		}
		catch(Exception)
		{
			OnError();
		}
	}
}

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