2023/01/03 - 情報セキュリティの敗北史

冬休み。いい加減勉強に疲れたので息抜きに「情報セキュリティの敗北史」を読んでみた。珍しくOreillyのサブスクにはなかったのでKindleで。525ページになってるけど、半分くらいは脚注と参考文献なので半日くらいかな。

内容的には、自分もずっと考えていたことが情報セキュリティの歴史から説明されていた感じ。今の情報セキュリティってどうやって攻撃するかだけが注目されていて、どう対策するかには誰も興味がない。ホワイトハッカーというよく分からない職業の人が、特に新しさのないバッファオーバーフローの脆弱性を付いて、仰々しい名前を付けて世界で公開して注目を集めるビジネス。

この建築会社が作った家はここに火を付ければ効率よく燃えるから欠陥だ、というのをテレビで発表して富と名声を得て、建築会社に無理矢理対応させるようなやり口。火を付けられるからって普通の人は火なんか付けないし。

・・・って思っていた人は必読。こんな感じの話をちゃんとした切り口で説明して、情報セキュリティは歴史が浅くて迷走してるけど、他にいくらでもある歴史が長い分野から成功した方法を取り入れよう、というのが分かりやすく書かれている。

コメントする