2023/03/15 - 日本のSE

しばらく「なれる!SE」シリーズを読んでいたのだが、全巻読み終わったので。Kindle Unlimitedでほぼ全巻読めるのでお徳。

これはラノベ?なんだけど内容がすごいリアルで読むのに体力がいる。騙されてネットワークインフラエンジニアになり、PM、提案、管理職などをいろいろ経験していくお話。協力社員が協力しないとか、顧客先常駐して無茶振りされるとか、あるあるな状況になりながらもちょっとおかしな方法で解決していく。

で、最終巻、最後の議論。これがメインテーマだとしたら物語全体を見る目が変わってくる恐ろしい構成。日本のSIerは高度エンジニアをすぐマネージメントや事業戦略に就かせて代わりに素人を投入する。それはITのスキルが重要なんて誰も思っていないから。その結果素人しかいなくなって日本のIT業界は何も生み出せない。

と、まあよく言われていることだけどその通り。終身雇用で1つの会社に居続けるためにゼネラリストにならざるをえなくて、新卒一括採用だから素人を入れざるを得ない、と。それが嫌なら独立するか外資系にいくしかないと。どっちにしようかなあ。

コメントする