2023/03/19 - 八重洲ブックセンターへ

2ヶ月ぶりに普通に休みを取ったので、学生時代から20年以上通った八重洲ブックセンターの閉店前巡礼に行ってきた。専門書が目的なのでほぼメガ書店にしか行かないのだが、どんどん閉店していきますね。棚がスカスカなのが寂しい。

それはそれとして散歩してたら何故かアキバにいて、何故か千石電商で7色電子ペーパーモジュール「WaveShare 19283 4.01inch ACeP 7-Color E-Paper E-Ink Display HAT」を買っていた。スーパーのタグとかで赤が使われていて興味深かったのだがこれは7色。早速ラズパイに接続して我らがヨドバシカメラのお姿を表示してみた。表示までにチカチカして結構時間はかかるものの、表示されたもの自体は割と綺麗。電子ペーパーなので、当然電源を抜いてもこのまま残る。Kindleみたいな実用的な速度になるのはまだまだ先ですね。何かいい使い道あるかなあ。

コメントする