2021/02/07 - 新タイピングソフト案

この話を書くなら今かな、ということで新タイピングソフトの構想を。

経緯

Realforce Typing Championshipから、タイピングが競技として話題になることも少し増えてきた。RTCは頂点を決めるものなので今のところWeather Typingを使って頂いているが、やっぱりもう少し派手な演出とか複雑なゲーム性とか、今時なタイピングソフトが欲しいところ。THE TYPING OF THE DEADは対戦向けではないし、そもそも公式リンクが何にもなくAmazonにリンクするくらい入手困難だし。

その辺りタイピングサミットくらいから考えていて、5年くらい前にウェザタイに戦略性を入れようと考えたりもしたけど、ウェザタイはガチなタイピング勝負がコンセプトなので運まかせとかアイテムとかとは相性が悪いし、ワードや入力方式などウェザタイの狭い枠組みでやっても地味なので検討を中断。

で、これとは別に3年前からウェザタイオフラインを考えていた。オフラインで集まってキーボードとモニターを肩から提げてみんなで赤外線で打ち合うというリアルTOD。赤外線通信部分は作ってもらったのでもうあるんだけど、ウェザタイの大改造が必要なのとキーボードを吊り下げる板とかモニタコストのハードルが高くて中断中。

で、1年くらい前にN高 ネット運動会で最近のオンラインゲーム(フォートナイトとか)を見て、みんなが欲しい、観たいタイピングソフトはこういうのなんだろうな、というので去年から試しに作り始めた。ウェザタイオフラインのオンライン版(?)の意味もあって、ソフトウェアはソフトウェアで別に作った方がデバッグが楽かな、というものある。

仕様

世界観はまだ定まってないけど、タイピングしないと生きていけない的なものなのかなあ。大規模サーバは作れないので、ウェザタイと同様のP2Pで10人くらいのバトルロイヤル。

地形やキャラクターをランダムに作ったりワードはAI自動生成にしたり、ランダム性を積極的に取り入れて飽きないように。ワードはウェザタイのAI自動生成をベースに。音楽も自動生成したいところではあるけど、さすがにフリー音源を使うかな。SEはウェザタイ以上のものを作れなかったので流用かな。

Advanced People Pack 2はキャラクターメイキングもできてすごく便利。

あとはウェザタイの枠組みを離れるならどんな工夫ができるか。例えば、ある文字アイテムを取ったらその文字を打ったときの攻撃力が高くなるとか、今から5分間、特定の文字の出現頻度が上がるとか、英語しか出ないとか。あとは普通にコンボボーナスとか。1対複数で囲むなんてのもやれば、ある程度強い人とも戦えるかな。

進捗

進捗。オンラインゲームの作りはウェザタイの仕組みが割とそのまま使えて、ローカルではリアルタイムに処理してリモート側もそれなりに補間して動きつつ完全同期させるのはできてきた。タイピングソフトとして必要な部品とか対戦サーバは当然あるし。

ここから独自処理を入れていくわけだけど、例によって一人で作っているので、いつ完成するかは・・・。数年レベルかも。こういうソフトが欲しいっていうことなので、ウェザタイとTODのいいとこ取りのいいソフトができるのなら誰かが先に作ってくれてもいい。Twitterを見てると、割とみんなこういうソフトが欲しい、作りたいと思っている人は多そうな感じ?


コメントする