2021/05/06 - タイピング対決

【視聴者参加型】即打!タイピング勝負!【鈴木勝/にじさんじ】を視聴。配信者が視聴者とWeather Typingで対戦する企画。第4回目くらいですかね。いつも使って頂いてありがたい。そういえば打鍵王も隔年開催という噂が。

やっぱりワードの組合せが面白くていつまでも飽きないのがいいですね。完全自動生成でもこのくらい面白くなればいいんだけど。

対戦について。我慢できず自分もこっそり参加してみたけど楽しかった。2ポイントしかとれなかったけど。同じくらいのレベルの人と対戦するのが一番面白い。ので、今作っているやつはアイテムとかコンボで何かを溜めるとかそういうのを考えているけど結構むずい。

それはおいておいて課題をメモ。

  • グラフで数千kpmになっていることが。昔たにごんさんがレベル57相当を出して修正したんだけどまだ何かあるのか→かり~さんから、ラグがあるときに1フレームで数文字打って次の問題へいった場合という情報をもらいました。
  • 「ゲームキーを毎回変更する」オプションはゲーム終了ごとに変更するという意味。ゲーム中には変更できない
  • 誰かの反応がなくなった場合などホスト側で強制終了したい。現状は全員ESCがいるのでデッドロック
  • 最大人数を制限しているとき、同時にアクセスしすぎると最大人数を超えてしまう→8人はサーバで制限しているので超えないが、それ未満はゲーム毎に違うのでホストからサーバへ通知している。排他制御がうまくいっていない。
  • 対戦開始画面で名前が黒くなってしまうことがある。ゲーム開始すると色が出る。
  • スマホ vs PC。実際対戦しているのは初めて見たけど、通信環境的に厳しそうだった。ワード取得後の判定は全員の結果を待つので、スマホの人がボトルネックになって遅れることが結構あった。遅延が大きいのかパケットが詰まってしまうのかは不明。

コメントする